Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ghouten’s diary

mi amas mono.

ロシア民謡よりは忙しい一週間

31(土)ゆるゆると出没する。毎度のようにギターとおにぎりを抱えて。

 

トイレの床と便器にホタルの幼虫が6匹くらいいる夢を見る。たぶんゲンジボタルの幼虫だ、とそこでは考えるのだが、15cmくらいのナマコじみた芋虫で、黒ベースに赤や緑?の毒々しい原色の模様が付いている。とりあえず小便をするが、うちの一匹が動いてこちらに向かってくるので、急いで水を流し、逃げ出してくる。私の焦った様子に気づいた祖母がトイレを一瞥し、納得したようないたずらっぽいようなニヤニヤ顔で私を見る。

 

「れりご」を歌うボールをもてあそびながら水路沿いの道を歩いているのだが、不意に横の水路にボールを落としてしまう。前方の堰の下に流れていくので水に入り、泳いで取りに行く。深く冷たいが、綺麗な水だ。それがコンクリートの四角い水路を、堰を下って静かに流れていく。「水できるさかな」ってなんだ。

 

予防のマスクの買え時が分からない。症状が出てからのマスクは、一日で汚れるから捨てるけど、症状が出てないうちはそれ以上持つから。3日使っても問題なしな感じ。とりあえず異臭のないうちは。

 

1(日)バレーボールの集団か。長身の女性が何人もうろうろしていると、大変ぐぬぬ感がある。ぐぬぬ顔で食べる朝食はうまい。うちのママだってまだ引導を渡すのは早いぜ。

 

11時ギリギリまで粘ってあてもなく外出。とりあえずパンを買ってどこかお外で食べようと思って、電車の乗り換え待ちに食べる。でも、いい天気だけど日陰は寒かった。洟出てきた。今日も日本は平和だった。

 

いきあたりばったりで山登り。想像を上回る絶景。想像を上回る大汗。想像を上回る道のわからなさ。看板がさっぱり当てにならぬ。そんなんじゃ、確かに死にたい人が来てもおかしくないぞっ。登ってから分かったが、軽トラが登れる程度のゆるやかな道もあったのだ。素人なので下りで膝を痛めるのも怖かったので、こちらの道で降りる。思いの外、2〜3時間も歩くことになってしまった。思いの外、後日に疲れや筋肉痛などが出なかった。

 

マイホームタウンだぁぁぁぁ!!

 

ガードレールの年季の入った落書きにいちいち爆笑。教室の緑の黒板に落書きをしながら育った少年少女は、緑色の立ち壁を見ると白い字で落書きせねば気が済まないのだ。つまり、ガードレールを緑にした人が諸悪の根源。しかし近頃の子供は緑の黒板を知らないから、落書きをやらないという。

 

折り畳みBluetoothキーボードを買った。ニンテンドーDSみたいなノリだな。という予測変換。荷物は増えるが、やはり文章は物理キーボードが一番。ちゃちくても、タッチパネルよりは明らかに早いもの。文明の勝利だもの。しかし、起動ごとにペアリング解除と再ペアリングをしないとダメなのかな。いまいち取説が要領を得てなくてよくわからない。

 

2(月)「にゃんにゃん」で猫の日。4月4日は「じいじ」で祖父の日。8月8日は「ばあば」で祖母の日だし、おまけに「はは」の日でもあり「パパ」の日でもあるというフレキシビリティあふれる日本語はミラクル。

 

3(火)悲劇のピピピピピ。たったの300万円で、キミも誰かをお立ち台に。

 

4(水)裏目恨めし裏メニュー。夕方から、という安全措置が裏目に出て無駄な時間が増える。やったねたえちゃん、出費がふえるよ。

 

たぶん久しぶり二度目の東京ドーム。このホテルは初めてだ。いや、夏に人質応援に行って朝帰りしてきたことがあったかな。だとすれば三度目。ともかく上の部屋は初めてだと思った。ステップの上にスリッパを置くことがミソね。木の上の生活みたい。不便だが楽しい。自宅にこれを再現しようと試みる人が後を絶たないのも頷ける。

 

しかし、ちょっと彷彿させられる。首を刎ねられそうな服装さね。

 

5(木)フライング朝食ありなんですか。片道一時間なら通えばいいのに、ラッシュアワーを避けるため?それとも毎日宴会するため?うらやましい御身分だ。こちとら一日缶詰で会議で喋りっぱでテケクリパッ。

 

シリンダーに何種類かの色付きの粉を堆積させていって、最後にピストンでぎゅっと圧縮するとカラフルなガムになる駄菓子。

 

半端な知識で知ってる言葉を使うのはよろしくない。アンダーステアオーバーステア、言葉は知ってるがどっちがどっちか分からないから要らぬ恥をかく。いつものパターンじゃね。教養ではなく知識ですらなく鸚鵡の域だ。

 

ところで「鸚鵡」よりさきに「王蟲」が出てくるのはどうなの。個人的には間違ってないと理解するが。

 

6(金)だらだら最終まで。感覚がおかしい。神経がトゲトゲしてる。

 

着るものが無くなるので洗濯しようと思ったら、いわゆるコインランドリーだったので700円もする。そして乾燥も7分100円も取られる。少し待てば無料だ、馬鹿馬鹿しいからパスして、靴下を200円で買う。新陳代謝だ。

 

ウィフィ、モバイルともに繋がってはすぐ切れるを繰り返すので、まさかBANされてるのかとか思ったが、電波が悪いだけだ。パブリックな場所なら問題なさげ。公然わいせつプレイヤー。

 

7(土)丑三つステップ労働。早起きなのか、仮眠後の夜更かしなのか、それは言いようかなって。コールサインが4:15に入るということは、この時間がいちおう夜と朝の境目という解釈なのかな。

 

新たなテストを導入したって、採点するだけの能力のある人間が居なければ、やがて形骸化するだけやがな。

 

卵子の冷凍保存とは、また世も末に近づいたのだ。真の原因を追求することもなく、テクノロジーとカネにモノを言わせた半端な現象対策ばかりが発展膨張し、さらに新しい問題を増やしていくという不幸量増大スパイラルの世の中だ。今世紀中にも100億総ノイローゼの時代が来るのでは。

 

人生あと60年しかない。人間社会の、宇宙の、行く先を見届けられないのは残念だ。