Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ghouten’s diary

mi amas mono.

1/1(元)平成27年

布団の中で汽笛を聞く。また今年も新しい北島マヤが、岡持ちを抱えて疾走したり夜の海に決死のダイブをしたりしているのだろうか。

夢を見た。高校か中学の教室の最前列、教卓のすぐ左横の席で、何人かで弁当を食べていた。仲の良くなかった、というより端的に言って嫌い恐れていた面子も居た。おかずはスーパーのパックに入ったチキン南蛮で、不思議と汁漏れしていなかった。ご飯は普通の弁当箱なのだが、炊き込みご飯か何かで茶色茶色していて、気持ち程度にブロッコリーか何かも入っているのだけど、ちょっと恥ずかしく思う。あと自分ばかり弁当を広げすぎで「ちょっとくれよ」とかいじられるのも鬱陶しいと思い少し引き寄せる。

少し断絶があって、今度は教室内を歩く場面だった。上履きのグリップがゼロでバカみたいに滑り、何度も転びそうになり、止まれずに周りの机にぶつかりながら席に向かう。貧乏キャラにされそうなので(?)勘弁してよと思う。席に着いたのだが、なぜか私は他人のバッグを開けて漁る。特に違和感は無かったので、たぶん「○○がバッグに入っているから取ってきてよ」と頼まれたのだと思う。それから、ある人に、というのもこれも苦手だった人に「あとで飲まない?今夜から泊まるところはツインルームらしいし」と部屋飲みに誘われる。すこし考え込んだのだが、なんだか性的な粘り気のある目線を感じないでも無かったし、いや待て8時から誰かと約束していたような気もするし、などと、結局返事をせずに終わる。

また少し断絶があって、学校のプールに行く。手前にある水溜りみたいなのと、その奥のハーフサイズといった感じのプールが消毒槽なのだが、そこに着衣のまま漬かる。まずは手前。ぬるいので安心していると「こっち、めちゃくちゃ冷たいぞ!」と向こうから声が聞こえる。では、と奥に入ると、確かに冷たいけど「ちょうど良いくらいなのでは」と思う。みんな大げさだ。

どう解釈するかはともかく、ちょっと切なくなった。当時苦手だった人たち、というのは今考えればそんなに変な連中ではなかったように思う。こちらが冗談のノリについていけなかったとか、批判や“いじり”への反応が過敏だったとか、大方そんなところだろう。コミュ力という言葉は好きじゃないが、コミュ力、あるいは精神年齢の問題に過ぎなかった気がする。そこに居たのが今の自分だったらうまく切り返すなり受け流すなりしつつ仲良くなれていたのでは、あるいは今出会っていたら自然にうまくやれていたのでは、との念が。まあ逆に、その場合に、現実には仲の良かった連中と距離を置いてしまっていたとも考えられるけど。学校生活での仲の良し悪しって、いわゆるスクールカーストもあるのだろうけど、精神年齢が近いもの同士がくっつくみたいなところもあるのかな。

グリップしない上履きって、ブレーキが利かない夢の変形だろうか。ともかくそんな感じで、Impellitteri(スペル難しい)の Hungry Days の歌詞の最後って「Time has forever slipped away.」だろうか、などと急に解釈しだす7時前。

雪がちらつく。今年は寒い。家族で近所の神社に初詣に行って、行列ができることに感心して、祖父母の家に行くと二人とも妙に元気で張り切ってて「?」だったりして。「耳が遠くなる人は長生きする」ってそんな話、初めて聞いたけど。もしや、いま適当に作ったりしてない?でも、確かに、自分への悪口陰口が聞こえないような人は長生きしそうだ。

休日の日課とばかりに昼寝もする。キオスクみたいな店で買い物をして支払いをしようとするが、支払い済みのものとそうでないものがごちゃごちゃにまざっててうにゃー、という夢を見た。万引きだけはしたくないけど、さっぱりわけがわからない状況で。なぜかカップスープの箱を開けて中の何袋かだけ先に支払ってたりする。うにゃー。

ポケモン金は、なんとか殿堂入りまで。途中、マウンテンロードで色違いのイシツブテが出るが、見事に“じばく”されて無念。昔やってたときも、一度も色違いが出たこと無かったような。四天王直前でのレベル上げはせず流れのままに突撃して、ワタルのプテラがどうにも突破できず10回くらいリセットする。結局回復アイテムは使い切って、ポイントアップまで使って、ふしぎなアメは使うつもりが忘れてて、しかしプテラの先制攻撃が運よく外れて突破。タイムは25:26だけど、電源を切らずに置いておくときにタイトル画面に戻さなかったりもしたから、実プレイ時間がどのくらい掛かったのかよくわからない。メンバーはルージュラL46、ゴローンL44、メガニウムL37、オニドリルL32、赤いギャラドスL30(移動要員)、ヤドンL22(どこかで捕まえたまま一度も戦わせず存在を忘れていた要員)といった感じで、ルージュラのれいとうパンチとゴローンのじしん&ころがるを主力にアイテムでゴリ押しした感じだ。とは言え他のポケモンも時間稼ぎ要員として使ったりしたから、酷い。

右乳首になぞの痒み。