ghouten’s diary

mi amas mono.

Entries from 2015-12-01 to 1 month

いかん! ねすごした ようじゃ

レンタカーは色んな車種を利用したことがあるけど、なぜかよく覚えているのは軽ばかりだ。必死に走る感じが楽しいからだろうか。必死ゆえに「相棒」という感じがしてくるからだろうか。不思議なことに(無計画なことに)、軽やコンパクトの時ほど長距離を走…

こんな小春日和の穏やかな秘話

夢の中で、中島みゆきの「時代」を合唱していた。アカペラで、数十人規模のパーティのような場所で。まあみんなよく歌詞を覚えているな、と思う。一番二番が混ざったデタラメ歌詞になってしまうのは自分だけで。小用を足している。結構な跳ね返りがあり、ゴ…

嗚呼、北枕。

科学万能の時代だからこそ、迷信深さに価値が出てくるのではなかろうか。神になろうとするだけではなく、同時に逆に神の存在を認めようともすることだ。バランスというか、ささやかで健康的な反抗というか。恐ろしい時代で、技術的には産み分けはできてしま…

油から生まれた油太郎

赤鼻のトナカイの名前はルドルフ。イッパイアッテナはどこへ行った。昨夜のドライブ。最初はゆったりなのだが、徐々にワインディングと起伏が激しくなる旧道。この徐々に頭に血が上ってくる感じが好きなのかもしれない。ある種マゾヒスト的なところがあって…

スタンド・バイ・ミー

まさかの寝過ごし芸。8時間寝てまた3時間寝ていたというのだろうか。半分意図的なものだからそれはそれで良いのだけれど、ちょっと驚きがある。 通販でなんでも手に入っちゃう時代。いろいろ不安はあったけど、あっさり受け取れて安心する金曜の昼。というか…