Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ghouten’s diary

mi amas mono.

さっぱりしない

昨日。いや、もう一昨日の夕方だ。自転車のギアチェンジの具合が悪いので、マニュアル本を片手に調整してみる。何がどう悪かったのかよくわからないが、後ろのギアはたいへん具合がよくなった。前はまだいまいち。

結局、チェーン自体もだいぶ痛んでしまっているようで、ところどころ左右に曲がってるポイントがあって、そこがガイドを通過するたびシャリシャリ言う。買ったときに「チェーンが斜めになる組み合わせは駄目だよ」と言われてたのに、すっかり失念して長いことやってしまっていたから。たぶんそれが悪い。いやどちらかというと駐輪場で倒れたり他の自転車とぶつかった影響のほうが。

ベランダに夏ごろから出しっぱなしだったテイカカズラをしまった。まだなんとか生きてるみたいだけど、紅葉してる上に葉がだいぶ落ちてる。手入れしてなくて枝ばかりが果てしなく伸びてるし、どうやって回復させていけばいいのかさっぱりわからん。綺麗な仕立て方もわからん。やはり生き物は難しい。ある程度の庭・畑のある場所に定住できる生活でないと、だめなのかも。

2年前から分かっていたことだけど、何かとストレスを強いる部屋だ。家具が多くて思うように身動きが取れない。中途半端な収納スペースはあちこちにあるのだが、家具のせいでアクセスが悪くて結局デッドスペースになりかけてる場所が多い。いくら考えても解が出ない。コツコツと物を減らしていきながら、もう少し広い場所への引越しを検討するより無さそうだ。